【施工実績紹介】築47年の東京江東区 リノベーション工事2

原状回復工事やリノベーション工事に専門に対応している、ピンゴッドのスタッフです!
3回シリーズで2回目として、お部屋の施工の様子を詳しくご紹介します。

【記事の掲載日】2022年12月7日
【記事の更新日】2024年6月12日

前回のブログ記事にてご紹介しましたが、前回はまず既存のお部屋に複数あった残置物を
撤去しました。そして、これからが工事の開始となります。

残置物撤去後

上記の施工写真が着工直前の状態です。手前にある畳を上げた所となります。

 

まずはこのお部屋のクロス(壁紙)を剥がしてから、天井を塗装していきます。
「躯体現し(くたいあらわし)」という、いわゆるコンクリート打ちっぱなしで仕上げますので
丁寧にクロスを剥がしていく必要があります。

本来であれば、この躯体に対して石膏ボードを張ってからクロスを貼るのが一般的ではありますが、
ご予算の都合にて(ボードを張らないことで予算をカット)やデザイン性を総合的に判断して
今回は躯体現しにて仕上げていきます。

躯体に対し直接クロスが張ってありました。
クロスを丁寧に一枚一枚剥がしてから、その細かいカスも綺麗に洗い落していきます。

ただし、躯体現しは躯体の状態が綺麗でないと不可です。
必ずしも綺麗な状態じゃなくてもできることはできますが、綺麗な状態にするために費用が
多く掛かる場合があります。
(鉄筋が目立つように出ていたり、建設時の指示などがマジックなどで書かれていたりします。
これからを綺麗に取り除くにはそれなりの作業工数がかかってきます)

 

ですが今回の現場では、比較的軽度な清掃や研磨によって済みそうでしたため
躯体現しによって仕上げることができそうです。

上記写真が綺麗にクロスを剥がして天井に対して塗装を入れた状態です。
この状態でもシンプルでシックな雰囲気なのが分かります。

今回のブログ記事では、ここまでの作業の様子をご紹介しました。
次回は一気にお部屋の雰囲気がわかる工事内容をアップしますので、
どのように変わるのか?お楽しみにしてください。

-------------------
東京エリアで原状回復工事をご検討中であれば
MAKE ROOM運営ピンゴッドへご相談下さい。

株式会社PINGod

プロのスタッフが丁寧にご相談に乗ります
【無料相談TEL】050-5357-9069

(月曜~金曜:10時~17時半)
上記時間外はメールフォームよりどうぞ!
FAX番号:03-6800-2275

浅草OFFICE:〒111-0042  東京都台東区寿3-9-3  3F 1号室
銀座OFFICE:東京都中央区銀座6-14-8 銀座石井ビル4F

https://pingod-reform.com/
-------------------
原状回復工事 専門ピンゴッド ホームページTOPへ

お問い
合わせ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE